真夜中の 猫の 喧嘩

ポジティブ寄り女子のひとりごと。

全身永久脱毛のはなし※VIO含む

もう2017年も10月なんて…時がたつのって本当に早いね!

検索サイトで探すと、アフィとか宣伝、広告ばかり!と以前話題になっていたので、筆をとってみたものの、寝かせてウンか月が過ぎた次第です。

私が通いだした頃とは状況も違うだろうと思うので、特定のサロンをオススメしたりはしないで、個人的に思っている事を率直に書こうと思います。

結論的には、ムダ毛が気になるんなら永久脱毛いいよ!やるならはやく!(20歳以上なら特に)って感じです。

経験談なので、女性向けの内容になっています。でも個人的には、男性の方の脱毛も(ご本人が気になるならですが)応援しています!お肌の為にも永久脱毛はアリだと思う。

 

現在の状況や感想について語るよっ

 

 

私の現在の脱毛状況

光脱毛歴は、10年近いのではなかろうか。

最初は脇とかひざ下表、VIOラインとかのお試しから始めて、最終的に全身脱毛へ。医療系ではなくて、そこら辺のエステサロンです。5年ほど通って12回位は施術?してもらっていて、まだ通い途中。(頻度は後述)

ちなみに今は夏でもまず剃らない位薄い、というか少ないし細い。腕も脚も。何か月に1回とかその位。

 

はじめた経緯

中高生くらいのお年頃になると、やっぱり気になってくるじゃない、むだ毛。

私はすごく剛毛!やばい!みたいなレベルではなかったんだけど、腕とか足とか、服から出る部分は2日に1回位は剃ってたと思う。風呂で。よくあるT字剃刀で。

でも肌が痛むというか乾燥するし、たまに失敗して血が出るし、なにより面倒!で、親がそういうのに抵抗なくていけいけGOGO派だったのもあって、大学生になった位からグルーポン(懐かしい)やらポンパレ(懐かしい)で安い脱毛を探して体験に行き始めました。脇をA社、次にひざ下表をB社、みたいな感じで多分4軒位通ったと思う。

で、脇とかすねの辺りって毛も濃いから実感沸くのが早いのね。あっ減った!というのがよく分かる。

そうすると全身やりたくなるよね。だって背中もお腹も、ムダ毛だらけじゃん?気になってくるじゃん?でも高い…問題は資金だけである…。

結局、私は自分への就職祝いとして、全身(VIO顔込)15回?18回?で約20万円強のコースを契約しました。当時何軒か通った中の最安値だったと思う。

 

聞きかじった光脱毛の知識

数年前なのでうろ覚えの話。ちゃんとした話は他の信頼のおけるサイトで要確認です。

  1. 毛は大まかに生え始め、成長期、抜けてく期、無い時のの4つに分けられる。このうち、光をあてて効果があるのは成長期のみで、一度にすべての毛に効果があるわけではない。だから周期に合わせて通う必要がある。
  2. 光=熱は黒いところに集まる。フラッシュのような光を肌に当てた時、成長期の毛先から毛根に熱がいく。毛根はタンパク質だから固まる(卵に熱加えると固まるのと同じ)。固まった毛根はいらんものなので、10日位から毛穴からぽろっととれてくる。←この取れるタイミングが面白いよね!
  3. とれたあとの毛穴は小さくなる。毛根が死んでるのであとから生えてこない(生えてきにくい?)。量が減って行き、続けると処理回数が少なくなっていく。
  4. そんな感じで毛根に作用させていくので、毛抜きで脱毛して処理、というのはやらないようにと言われる。基本的に通う間の処理は剃ること。
    本当は電気シェーバーが肌には良いらしいです。私はあまりやっていないけど…。あと保湿も大事らしい。私はあまり気を遣ってないけど…。
  5. 光というか脱毛だけど、あんまり若い頃からやっても、まだ生えてくる毛もたくさんなので効果が分かりづらくなるというか、効き目があまりないと聞いたので、20歳前後からが良いのではないかと個人的には思ってる。

他にもいろいろ聞いたとは思うんだけど、忘れた!まぁいいかこんな細かい話は!

 

体感・感想

  • 基本的に痛くない。
  • 通っているところは最初はジェル塗って当てるスタイルだったんだけど、途中から保冷剤で冷やすタイプに。お腹とか背中とか…やっぱりとっても冷たいです…思わず笑ってしまう。私のブースからは毎度謎の大笑いが聞こえているはず…。
  • サロンに行く前の自己処理は、あまりに毛が長いと光をあてた時に痛い(熱い?)らしくて最初は3日前とかだったんだけど、今は薄くなったので1週間前とかその位。
  • 通う頻度は、最初は2か月に1回位だったんだけど、盛況なのか予約が取りづらくなってきてる&毛が少なくなってきてるのもあって、4か月~半年に1回位になってきた。(●年●回みたいな契約だったはずだけど、●年っていうのもはや完全無視状態!)
  • 毛が濃い所は多少痛い。VIOが一番うっ!ってなる。※レベルの調節はしてくれるので、要相談ではある。
  • VIO恥ずかしくない?って訊かれるけど、全然恥ずかしくはない。向こうもプロですからね。お仕事ですからね、っていう感じで割り切れてるんだと思う。
  • Vの形は要相談。残したい形で脱毛していける。ただ、全部剃っちゃって当てると、全体量が減るのでおすすめ。ただ何か月かは何にもなくなっちゃうので、そんなの恥ずかしい!温泉にいけない!という人は計画的にやりましょうね。で、もっと量をおさえたいなら何回か全部でお願いすればいい。
    ※私はなんだかんだで毎回全部やってるので10回は軽く超えてるけども、それでも何か月かすれば生えてくる…次回も全部でいいかなと思うほどに…。でも面積は小さくなってる。量も減ってもいる。ご参考まで。
  • 個人的には、Vはともかく、IにもOにも毛は必要ないのではと思っているので、できればVIOはセットでオススメしたい。衛生面からなのかやっていないお店もあるようなので要確認。
  • 個人的にはPart2なんだけど、割とやって良かったなと思ってるのが襟足?うなじ?のあたり。女性がアップスタイルにした時、耳の後ろあたりがすっきりしているのが好きなんだ私は…!ここがすっきりしてると首綺麗にみえるよね。浴衣美人を狙うならぜひオススメしたい。部位としては首に含まれているのか?要確認。
  • お腹と背中は元々毛が細いので効きづらい。これはよく言われてるしサロンでも言われたと思うけど、実感ある。確かにおなかの産毛はまだまだある。見えていないが、多分背中も。
  • 顔とか指とかひじひざ(関節)も、他ほど効いてないのかな?と思ってる。ひげは効果があると信じているが…終わった後なんとなく焦げ臭い感じあるしな…でも以前をよく覚えていないのでよく分かんない。
  • 黒子にはあてられないので(黒いとこは熱集めちゃうから!)シールを貼って対応したりしてるっぽい。痣とか湿疹とかある場合もあてられないようだ…。その場合、私が通っているところでは「あてられない部位を今回はお休みにして、また今度にする」という対応をしてくれた。生理中でVIOができなかった時と同じ。
  • 今は機械も進化してて、時間がかかるものばかりじゃない。この前体験で行ってみたところは、すべらせてくタイプで、全身で1時間かからなかった!すごい!

 …とまぁこんな感じ。

 

脱毛仲間が増えますように!

 ここまで基本的には「良いぞみんなやれ!」のテンションで書いてきたけども、とはいえですよ、まずまず費用が掛かるものではあるので、踏み出せない気持ちもわかる…とてもよくわかる…。自分にかける費用として20万は妥当かどうかというのは私も悩んだところだからね…。

それでも結果としてはあのタイミングでやっといて本当に良かった!20万円の価値はあった!と私は思っているので、もし迷っている人がいるなら、背中を押したい。(周りの友人や妹など手当たり次第に勧めたので、何人か同じサロンに通っている。笑)

だって気にしてる人にとっては、毛がない・薄い、剃らなくていい状態って最高にストレスフリーだと思うのだ…!

と、いうわけで、迷っている方の背中を押すお手伝いができたなら幸いです。とりあえず近くの体験いこ!

終わり。