真夜中の 猫の 喧嘩

ポジティブ寄り女子のひとりごと。

月経カップ仲間が欲しい

暖かいを通り越して暑いことに驚くにゃんです。

日本の美しき四季はどこへ行ってしまったのだ…。(※3月現在)

 

……下書きに突っ込んで放置熟成させておいたために、時間のずれが。

お久しぶりです。書きたい時にしか書かないブログですこんにちは。

 

何はともあれ、今日のテーマはこれ!月経カップ

月経と言うからには女性しか縁のない話題かもしれませんが、ちゃんとした説明などはググれば相当出てくるので、今回は単なるいち使用者の声を、感想メインでお届けしたい。

なぜなら、仲間を増やしたいからだ!

 

※内容が内容ですので、男女問わず苦手な方はブラウザバック・そっ閉じでお願いします。

なになに?それでそれで?な方、さぁレッツゴー!

 

月経カップを使おうと思ったきっかけ

ぶっちゃけ興味本位です。

確か、初めて知ったのはネットでした。まぁ、薬局などの生理用品売り場に並んでいるようなものじゃないですしね。

その時魅力的に思ったのは、

  • 漏れない(らしい)こと
  • 快適(らしい)ということ
  • エコ(そうだ)ということ

の3点です。

それまでは普通のナプキンと布ナプキンの併用だったんですが、やっぱり蒸れと漏れが問題だったり、洗濯が面倒だったり。そこにきて、こいつぁもしかして救世主じゃねぇの?と。

もちろん、ちゃんと使えるのかなというところは一応心配したりしてました。なんといっても周りに先駆者がいなかったしね。(単に言わないだけで使っているなんて人がいたかもしれないけど)

それでも購入・使用に踏み切ったのは、やっぱりネットで、通販を偶然見かけたからでした。我ながら「これ気になってたアレじゃん」→「ぽちっとな」までがすごいスムーズな流れだった。

結論からいえば、踏み切って良かった!に尽きるけども。

 

初めての夜の話

サイズはM・Lがあったのですが、私はMにしました。妊娠したことが無い人はその方が良いとのことだったので。まぁ最初から大きいのを入れるのも不安ですしね。

箱には濃いピンクというか透明がかった赤?のMサイズカップ×2と、持ち運び用?の袋、それから日本語の説明書きが付いていました。専門用語の翻訳となると辞書を傍らにちびちびやるしかなかったので、とても助かる……!

うーん、もろもろお見せできれば話は早いとは思うんですけど、現在箱が手元になくてね……。どこの会社のものかすらわからないや!でも業者の宣伝でもないからまぁいっか!

 

で、ちょっとわくわくしながら次の血祭りデーが来るのを待ちました。というかわくわくしながら血祭り待つのとか、正直初めてだろうと思う。言うまでもなくバレているだろうとは思うのですが、私はお洋服をお買い物したら当日夜におうちで試着するタイプです。

そうこうしている内に、その日が来た。でも、よっしゃきた!煮沸消毒*1済みのカップを入れるぜ!とわくわくしていたのはそこまで。

初めての時はねぇ……もう……いやいやこれは無理でしょ入らないよぉぉぉってなりました。最初はコツが必要とは聞いていたけど、なかなか大変だった。

だけど私はあきらめなかった。やればできるやればできるどうしてそこであきらめるんだ!あきらめないで!と修造と真矢さんの応援(幻聴)に励まされながら、なんとか力を抜いて頑張った(?)。

説明書をよく読んだところ、焦る→緊張する→力が入る→カップ入らない→焦る……の無限ループになりがちなので、リラックスが大事だそうです。うん、応援の人選を明らかに間違えてるね!

そんなこんなでどうにか入ったのですが、最初は漏れないとはいえ……ねぇ?って半信半疑だったので、一応ナプキンも装着。大丈夫そうだったので、わくどきしながら一夜を過ごし……そして、朝。白いままのナプキンとご対面するのだった。

うわぁ、漏 れ て な い !!

あと、湿ってないので 超 快 適 !!

最近のナプキンは吸水性が上がってさらっとしててお肌に優しいとCMでは聞くものの、気になるもんは気になる!だったのが、漏れないので濡れない=さらっと!を実現していました。

じゃあじゃあ中身は?どうなの、どれくらい出てるの?と引っ張り出そうとすると、これがまた初めてなものだから、ちょっと手間取りました。

力むと引っ張るところ?が出てくるのはいいんだけど、それをつまんでそのまま引っ張ると膣圧がどうとかで子宮がなんちゃら???みたいなことを書いてあったのにビビり、かといってボディー部分?をぎゅっと押して血が膣内に逆戻り!もなんか良くなさそうだしな、とそわそわしながらゆっくり取り出しました。

まぁ空気穴があるので完全に真空なわけでもないんですよね。あとは滑らないようにちょっと押さえてつまみながらゆっくり引っ張れば大丈夫!

あとはどろっと経血をトイレに流して、水道でカップを洗っておしまい。

カップの中に目盛りがあったので、一晩でこんなもんかーと思った記憶があります。こんなもんがどんなもんか聞かれると困るのですが……忘れちゃったからなぁ……とにかく、そう思ったことだけは記憶にあります。

 

2回目以降の話

出したからにはまた入れるわけなんですけど、これは案外スムーズでした。入れる方も入れられる方(?)も初めてじゃないからですかね?

あと、ある程度滑りやすく入りやすくなっているのも大事かとは思います!

でも毎回流して洗ってするのも、自宅ならともかく外出先では難しいので、私は始まったあたりの多い日だけ使って、後半は最近使ってないことが多いです。

少なくなってくれば最大12時間くらいはもつとも聞いたので(5W1Hに自信無し)、むしろ後半の方が便利なのかもしれませんが。

それ以外もめっちゃ便利なんだけどね。めっちゃ便利なんだけどね!

 

最近は1日目の1回目でも、初回ほど苦労はないです。もはやNO応援。慣れってすごいね。

 

外出先でどうにかしたい話

 多い日はやっぱり、いつ許容量を超えるかドキドキします。だからできれば、朝・昼・夕・夜で出し入れをしたい。

かといってお仕事中・外出中では、トイレでどうにかするのも大変ですよね。

そんなときはティッシュで拭うだけでも良いそうですが、私はできる限り、人気のないお手洗いの洗面所で軽く洗い流します。私の気はそれで済むから…。

使用後はもちろん、洗面所をきれいにしようね!当たり前だけども!

 

そういえば、どろっと経血さんというものは、トイレに流すときにも便器に残ることが結構ありますよね。カップから流したやつも例にもれず、そうなりがちです。だからそれも注意した方がいいかもしれない。

「あいつ何で2回も流してんだ??」とトイレに長居するお掃除のおばちゃんには思われているかもしれませんが、置き土産はNOですよ!

 

お風呂でどうにかでき…ない話

 お風呂なら飛び散ったって垂れたって後処理が楽!夜どうにかしたい時にはお風呂に限ります。

取り出す~洗うまでがトイレと比べて本当にストレスフリー。

ただ…私の場合は「入れられる体勢」問題がありましてな…。

トイレでも、深く腰掛けるんじゃなくて、ちょっと前かがみの体勢の方がいれやすいそうですし、私もそうなんですが、それで慣れてしまったのかなんなのか、仁王立ちで前屈体勢?とか立ったまま片脚上げた状態とかだと、まー入らないんですよね!

中もかるくすすいでいるため、綺麗に滑っていかない。スムーズに入らない。

暖かい方がリラックスして力が抜けるから入れやすいと聞いたのに、何故入らぬ?!と何度焦ったか…そして焦れば力む入らないの無限ループ…。

最終的に、お風呂出てからトイレへ直行が最近流行りのコースになっています。全裸でトイレにダッシュするのですが、今のところ家族に見られたことはない(はず)ですb

その場でできればそれに越したことはないんだけど、これなら大丈夫って方法を把握していることも大事だと思うの…。

 

やっぱり向き不向きはある

そんなこんなで月経カップライフを満喫する私ですが、これはいい!やっほー!という訳で、早速身近なところから普及活動をしてみました。ヤバいぞ、試した方がいい、なんなら未使用のやつ使って!とグイグイいった。

その結果、興味がある女子もいたわけなんですが(実際使ってみたのかまでは把握していない)、その中で無理って人もいました。

曰く、何か入れるとか、タンポンでも気持ち悪くなっちゃうから無理、だそう。

ちょっとその気持ちもわかる(気がする)のでそれ以上は進めなかったんだけど、無理はダメ絶対。

 騙されたと思って使ってみて!位の熱い気持ちでオススメはするんだけど、向き不向きはあるので、ちょっと、という方はやめてみた方がいいかもしれません。高くはないけどナプキンほど安いわけでもないしね。

 

やっぱり失敗することもある

なんやかんやで漏れない・湿らない・楽チンを謳歌している私ですが、もちろん漏れたこともあります。

原因は、綺麗にカップがおさまらなかったから。

というのも、カップを二つ折りの細い状態にして入れた後、中で形状記憶!ぱかっ!どや!って開けばいいんですが、そう綺麗にはいかないこともある。

だから入れたあとでカップの周りを指で一周してちゃんと確かめてね、と書いてあるのですが、私はこれが苦手で「あ~まぁなんとなく開いてるかな?おっけおっけ!」ってなあなあにしたらやっぱり駄目だったパターンです。完全に私が悪い。

しかも中途半端に慣れてきたころで「あ~まぁナプキンとかもういらないしょ!おっけおっけ!」ってへらへらしてた夜だったりするからね。朝起きて惨事です。ヤバい。

ぱかっってなるのが感覚で分かるようになるらしいのですが、それもいつもじゃないからなぁ…。私は、備えるということを学習しました。だからそれからは、好きなタイミングでトイレに行けそうもない多い日なんかもパンティーライナーだけはつけてたりします。

それでも「濡れないので漏れない」は達成されてるので、蒸れはほぼ気にならないよ!

 

やっぱり月経カップはいいぞ!

 

もうこの一言に尽きる。

始まる前からイライラする(というか心の余裕がなくなる)し肌荒れするし髪の毛もバサバサするし、始まればお腹痛いし腰も痛いし頭も痛くなったりするしとにかく眠いしと、歓迎できたためしのない生理ですが、少しでも快適に過ごせたらいいなぁというのは多くの女性が願っているところでしょう。

あまり大変な思いをしていないのでメリットしか語ってないかもしれませんが、私と月経カップはいい関係を築けているし、この記事が未使用の方の背中をちょいっとでも押せればなと思います。

前述したように、自分がどれ使っているかもわからんのでオススメ商品などは特にのせませんが。(販売面から考えるとすごく勿体ないとは思うんだけど、広告で稼ぐ!とかないので載せないし、そもそもにゃんそういう難しいことよくわかんにゃい★)

ぜひいろんな口コミも見て、仲間になってください!アデュー!

 

 

追記。

kotobank.jp

…まじか。

*1:コップに水と共に入れ、レンジで簡単、OK!